気になる日記

日常の中で気になったことをつづっていきます。よろしくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

平昌五輪

IOCが正式に、ロシアの平昌五輪への出場を禁止にしました。 国家ぐるみのドーピングが行われていたとの理由だそうです。 ドーピングをしていないことが証明できる選手については 特例で出場が可能になるかもしれないですが、 出場の際には、ロシアから来…

ヤマト運輸

ヤマト運輸が年末のアルバイトの募集に、時給2000円の金額を 提示したそうで、話題になっていますね。 でも、ここまでしないと、人を確保できない状況なんでしょうね。 それにしても、2000円は魅力ですね~

日馬富士

日馬富士が、暴力をふるい貴ノ岩がケガをしたとのニュースが出ていました。 暴力問題は、昔からあったみたいで、相撲界では長年にわたり 再発防止に努めてきただけに、今回の件による波紋は大きくなりそうですね。 再度の再発防止策が必要になりますね。

センチュリー

トヨタの誇る、フラッグシップカーのセンチュリーが、 21年ぶりにフルモデルチェンジするそうです。 伝統のV12エンジンを止め、V8ハイブリッドになるみたいですが、 やはり、環境性能の兼ね合いがあったのでしょうか。 個人的にはV12エンジンを期待してい…

日本盛

日本酒の製造メーカーの日本盛が、コンビニで熱燗を発売できるように したそうですよ~ なんでも、日本酒は温め続けると、味や、色が変化してしまい、 あまり美味しくなくなってしまうそうです。 しかし、日本盛では6年の研究のすえ、温度変化に強い酵母の開…

日産シルビア

ネットニュースを見ていたら、日産シルビアが復活するとの ニュースが出ていたので、ちょっとテンション上がりました。 日産のシルビアと言えば、日本のスポーツカーブームをけん引した車と 言っても過言ではないでしょう。 それほどの人気車種でしたが、惜…

清宮幸太郎

清宮幸太郎のプロか進学かで、その動向が注目されていましたが、 記者会見で、プロ志望とい方向で行くみたいですね。 いろいろと悩みぬいた上での決断のようなので、 あとは突き進んでいくだけですね。 あと、本人はメジャーも視野に入れているようなので、 …

トヨタGR

トヨタが、新ブランドをつくりましたね トヨタGRと言うそうです。 今、発売されている車に、いろいろな専用パーツを取り付け、 スポーツカーにするみたいですね。 このスポーツカー専門ブランドは、若者の車離れを防ぐ為に、 設立したみたいですが、値段の…

マンギョンボン号

日本の港に入港禁止の措置を取られている北朝鮮の貨客船マンギョンボン号がロシアとの定期便に使用されることが明らかになったそうです。 このタイミングでの決定は何かあるんですかね。 ロシアとの連携を強める狙いかな。

レクサスLC

レクサスから3月16日にレクサスLCという超かっちょいい2ドアクーペが発売されました。私もほしいと思っていましたが、1300万円もする超高級車なので妄想の中で所有することになりそうな車です。 そんなレクサスLCですが、発売から一ヶ月でなんと、目標販…

大迫傑

日本陸上の長距離界のエースと目されている大迫傑さんがボストンマラソンで初のフルマラソンに挑戦したそうです。この挑戦で快挙を成し遂げたそうですよ~ 記録は2時間10分28秒で見事3位に入賞したそうです。この大会の日本人としての入賞は87年に優勝した瀬…

浅田真央引退

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが現役引退を発表しました。 かなり悩んだ末の答えだったようですね。いままでお疲れさまって感じです。 晩年は全盛期ほどの滑りができなくなっていたみたいで、本人も気にしていたような感じだったので、これもしょうが…

渡部健

アンジャッシュの渡部健さん昨日のテレビ番組の中で佐々木希さんとの結婚をほうこっくしていました。 なんと、その番組内で、妻となる佐々木希さんとの生電話もあったりで、久しぶりに楽しく見せてもらいました。 なんか、初々しさがあり、ほほえましいカッ…

佐々木希ツイートゼロ

佐々木希さんの公式ツイッターアカウントがあるのですが、このアカウントを使って実際につぶやいたことはないそうです。 これには、実に悲しい事情があるそうです。 それは、なりすましを防止する為だったそうです。彼女の偽アカウントはたくさん存在してい…

駐韓大使

韓国の大使を一時帰国させてから、ずいぶん長い間空きましたが、岸田外相は慰安婦像問題で一時帰国させていた長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を、4日に帰任させると発表したそうです。 帰任させた大使は引き続き慰安婦像撤去を働きかけていくそうです…

朴槿恵

韓国の大統領の朴槿恵さんが逮捕されちゃいました。 私の予想だとギリギリ逮捕されないかと思っていましたが、逮捕されちゃいましたね。 これで韓国の政治もますます不安定になってくると思いますが、これもしょうがないことですね。 慰安婦問題、北朝鮮問題…

関電

関西電力がパートなどを含む社員の約6割に当たる12900人に残業などの時間外労働の賃金を払っていなかったことを発表したそうですね。 その額、二年間で16億9900万円になるそうです。 ということは年間8億円もサービス残業させていたってことですね。 とんで…

榮倉奈々

女優の榮倉奈々さんが妊娠を発表しましたね。 私は、現在放送中のドラマ、東京タラれば娘の役でのことと思っていましたが、どうやら違ったみたいで、本当に第一子を妊娠したそうです。 おめでとうございます。 2016年に賀来賢人さんと結婚して待望の第一…

スターバックス

スタバのスタッフさんのエプロンの色でランクがあるのを初めて知りました。 通常のスタッフさんは企業カラーであるグリーンなんですが、その上にブラックエプロンと呼ばれるものがあるそうです。 コーヒーに関する知識などが優れている人が着ることを許され…

バレンタイン

もうすぐバレンタインですね。 私も、会社の女の子からたくさん貰えるかもしれません たぶん この時期に思うことは、義理チョコ、本命チョコと区別はあると思いますが、準備するだけでもたいへんだな~って思ってしまいます。 特に、たくさんの人に渡す人は…

NTT

NTTが契約社員にも手当を支給すると発表したそうです。 これは同一賃金指針の先取りをしたそうですね。 正社員と契約社員の仕事内容って、会社によって違うところは違いがはっきりしてると思いますが、正社員の人と全く同じ業務をしている契約社員の人も…

豊洲市場

豊洲市場問題に関する感想を投稿しています。

レンタルサーバー

コスパを気にするなら ここのレンサバがおすすめです。 大容量で低価格

NYダウ平均

NYダウが初の2万ドル突破しました。 トランプ政権への期待の表れなのか 勢いがいいですね。 これに連動する形で日経平均も 今日は上がると思われます。 景気がこのまま良くなってくれれば いいですね。

中居くん入院

昨年末に解散したスマップの仲居くんが 今月中旬から気管支炎の為に病院に 入院しているそうです。 ちょっと心配ですね。 早く元気になって戻ってきてほしい ですね。

すかいらーく セルフレジ

すかいらーくグループがファミレスでセルフレジでの 決済を導入するとのニュースが出ていました。 ファミレスでセルフレジですか~ やりますねぇ! どこの業界も人手不足ですから 有効な施策と思います。

在宅ワーク

今の時代はインターネットの普及で、 自宅に居ながら仕事ができてしまうんです。 でも、そういった業種って、難しいんじゃ・・・・ そうお思いの人は多いと思いますが、 自分のちょっとしたアイディアや知識が お金を生み出してくれます。 今はそういう時代…

トランプ氏 就任

トランプ氏がアメリカ大統領に就任しました。 今回の就任式は、異例尽くしの就任式でしたね。 大規模なデモが起きて首都ワシントンの警備は 物々しい雰囲気を出してましたし、出席すべきはずの 議員も多数が欠席を表明し、出席しなかったようです。 このよう…

大統領就任式

いよいよ明日がアメリカ大統領の就任式です。 でも、この就任式の出席をボイコットする議員も いるみたいで、早くも次期政権に暗雲が立ち込めて いるようです。 気になる支持率のほうも40%台と低調で この数字は過去最低の数字とのことでした。 トランプ…

寒波

記録的な大寒波がようやく和らいだ感じが しますね。 私の住んでいる地域も結構な積雪になりました。 おかげで毎日の雪かきでいい運動になりました(笑) 最近の天候はいきなり状況が変わるのが特徴のような 気がしますね。 ゲリラ豪雨もそうですが、昔と違っ…